奥迫川の桜(大山桜)|推定樹齢300〜500年の迫力ある一本桜を見に行こう【岡山市】

奥迫川の桜(大山桜) お出かけ
奥迫川の桜(大山桜)

今回ご紹介するのは、岡山市南区にあるお花見スポット「奥迫川の桜(おくはざかわのさくら)・大山桜(おおやまざくら)」です。

岡山市南区奥迫川の陀娑山(ださやま)の中腹、標高約150メートルの急斜面に立地する一本桜で、岡山県南部では最大の桜の木です。

遠くから見ても分かるくらいなので、間近で見ると凄く迫力があります。
ただ大山桜の周りは柵で覆われてあまり近づくことはできません。
また、大山桜の近くに「クローン桜」なる桜もありますので、そちらも見て楽しむのもよいと思います。

大山桜の登山道は地域の方が定期的に整備してくださっているそうです。
是非、桜シーズンに来てみてください。この春は、迫力ある一本桜をぜひ見に行ってはいかがですか?

奥迫川の桜(大山桜)の看板

奥迫川の桜(大山桜)のおすすめポイント

陀娑山の中腹にあるので、ハイキングも兼ねてお花見ができます。
山を登るので、運動靴で行くことをおすすめします。途中急な坂を登ったりもします。

大山桜を間近で見るには「登山道」か、「ゆるやか坂道」のどちらかを通っていきます。
少し運動してから見る桜は一段と綺麗に見えるのではないでしょうか。

桜の木の高さは約20m、枝張りは約27m、根元周囲9m(8本の株立)、推定樹齡約300~500年で、岡山県の天然記念物に指定されている貴重な桜の木です。

品種は、エドヒガンと山桜またはカスミ桜との雑種と推定されています。

奥迫川の桜(大山桜)の外観

奥迫川の桜(大山桜)の駐車場とアクセスについて

駐車場について

地元の方が駐車場を整備してくださっています。

臨時駐車場は大山桜を維持するための募金を兼ねて200円となっておりますが、気持ち上乗せで寄付するのもよいと思います。

奥迫川の桜(大山桜)の行き道について

大山桜を間近で見るには「登山道」か、「ゆるやか坂道」のどちらかを通らないといけませんが、「登山道」はかなり傾斜がきつく、また滑りやすいので体力に自信のない方はゆるやか坂道を通った方がよいと思います。

臨時駐車場に近い側のルートは急斜面かつ落ち葉が堆積して非常に滑りやすくトレキングシューズ必須と思われます。不安な方は杖を持参してもいいかもしれません。

もう一方の緩やかな坂道のルートも、雨上がりは粘土質の地面が非常に滑りやすく注意が必要です。

登山道は急ですが、休憩ポイントも作ってくれているので無理せずに休み休み行けば着きますよ。

奥迫川の桜(大山桜)の様子・口コミ

八浜のカフェを後にし、越してきてからいつかは行きたいと思っていた醍醐桜を見に
自転車を止めいざ徒歩で登りへ
270mほどの道のりでしが斜度がキツいうえに
地面が滑りやすくスニーカーで訪れたのを少し後悔
岡山県南では最大の一本桜です。
駐車場は少し整備されていて、仮設トイレもあります。
ちなみに私は「登山道」を通りましたが、途中に休憩用のベンチがありました。

見事な一本桜です。開花時期に行くと大山桜を守る地域住民の方々に出会えるかもしれません。
ちょっとわかりにくい(というか個人宅の庭経由かも?)別ルートで比較的ゆるやかな坂もあるのですが、人が多い繁忙期は安全のため下り専用で使いましょう。
登ったあとは、せっかくですからゆっくりと桜を観賞ください。山の中の斜面なので、太陽の傾きかたや、風や雲の動きで若干違う表情を見せてくれることでしょう。時期によるので難しいとは思いますが、私は文句なしに行って良かった場所のひとつです。

満開でした。地元の方が駐車場を整備してくださっています。200円入れるポストがあったので、ちゃんと入れておきました。
上りはちょっと急な道を15分ぐらい。途中に休憩できるベンチを置いてくれているので、休みながら上りました。
桜の周りにもベンチがあり、桜を眺めながら休憩できます。帰りは別の緩やかな別の道を下山。1時間弱で軽く運動がてら綺麗な桜が見られましたよ。
無料駐車場あります。30分程の登山です。かなり急坂です。登る価値がある見事な桜でした。3/30時点で7部咲きくらいでした。地域の方々、整備して頂き感謝です。

駐車場から20分くらい山を登ると現れる大きな桜。
桜はほぼ満開。見えるまでの300mの急斜面が、かなり厳しい!降りは、少しゆるやかな別ルートが取ってあります。スニーカー必至。不安な方は杖もあると安心かもしれません。
山に入らずそのまま道路を進むと見事な枝垂桜もあります。こちらも、歩いて見学してはいかがでしょうか。

奥迫川の桜(大山桜)の詳細情報

施設詳細情報
施設名 奥迫川の桜(読み方:おくはざかわのさくら)・大山桜(おおやまざくら)
所在地 岡山県岡山市南区奥迫川208
交通アクセス 瀬戸中央自動車道早島ICから約30分
JR迫川駅から徒歩30分
駐車場 あり(50台)200円入れるポストがあります。
営業時間 24時間
利用料金 無料
問合せ先
公式サイト https://okayama-city-travel.com/sightseeing/spot/2390/
備考

岡山市には「奥迫川の桜(大山桜)」の他にも桜の名所やみどころがあります。是非チェックしてみてくださいね。