道の駅 がいせん桜新庄宿|清潔で落ち着いた雰囲気の道の駅、休憩立ち寄りスポット【新庄村】

道の駅がいせん桜新庄宿 お出かけ
道の駅がいせん桜新庄宿

岡山県真庭郡新庄村にある「道の駅 がいせん桜新庄宿(がいせんざくらしんじょうしゅく)」は、新庄村の魅力を発信しようと2018年4月にオープンした観光拠点施設です。

道の駅 がいせん桜新庄宿の正面

新庄村の特産品はもちろん、日常の買い物スポットとしても利用できるようにしています。
また、地域のコミュニティスポットとしても活躍しています。

道の駅 がいせん桜新庄宿のテラス

レストランの料理は、新庄村の名物である「ひめもち」がふんだんに使われており、牛丼のご飯の代わりにお餅を入れた「牛餅丼」、ヒメノモチ米の米粉を使用した米粉麺と猪チャーシューを使ったラーメン「新庄ししメン」などが人気です。

道の駅 がいせん桜新庄宿の料理

道の駅がいせん桜新庄宿のおすすめポイント

• 村の食堂があり、そこで新庄村産の食材をふんだんに使った料理をいただくことができます。
  • 食堂に隣接したテラスがあります。全面ガラス張りで木のテーブルと椅子があります。心落ち着く空間になっています。
  • 無料wifiもあります。
  • 新庄村の観光案内パンフレットなどが置いてあるので、周辺の情報収集にも使えます。

道の駅がいせん桜新庄宿の「村の食堂」メニュー

餅メニュー

• 牛餅丼 670円
  • ひめっ子雑煮 460円
  • ぜんざい 310円

麺メニュー

• かけうどん 510円
  • 月見うどん 560円
  • きつねうどん 560円
  • カレーうどん 670円
  • 新庄ししメン 670円

ご飯ものメニュー

• カレーライス 670円
  • いなりずし 260円

道の駅がいせん桜新庄宿の様子・口コミ

「ひめのもち入り」のメニューがおすすめです。夜にトイレだけを借りに行ったときは、美味しいものがいっぱいの道の駅であることがわからないはずがありません。石窯パンも美味しく、お雑煮も美味しいです。桜の季節は混雑していますが、そこが魅力です。
それでも、この道の駅は大好きです。トイレが綺麗で手洗いもお湯が出るのは当然かもしれませんが、寒い地域であるため、ありがたいことです。新規オープンの時は地元民でいっぱいでしたが、お店がない地域なので、地元民が一番嬉しいと思います。
また、紙コップのコーヒーがとても美味しいです。コーヒーだけでも寄ってみると良いでしょう。桜のシーズンは品数も豊富で、安くなっています。

新庄宿の近くにある道の駅に久しぶりに行ってきました。 以前は「メルヘンの里 新庄」という名前だったのですが、「がいせん桜新庄宿」と名前も建物も変わっていて、驚きました。 今回は特産品のひめのもちのしゃぶしゃぶ餅を買い、自社製麺のうどんも初めて試しました。
ひめのもちの粉が入っているもちもちでコシのある国産小麦のうどんは、甘い香りがしてとても美味しかったです。 しゃぶしゃぶ餅と同様にリピート確定です。また、ラーメンもあるので次回は食べてみたいと思います。 キャッシュレス決済も利用できる

道の駅をトイレ利用のために訪れました。トイレが非常に綺麗に保たれており、身障者用トイレも広く設けられていました。早朝だったため、直売所には野菜を持ち込む農家さんが出荷する新鮮な野菜を見かけました。
この地域の名物である「ひめもち」も大量に販売されていました。自転車で利用する人のために、サドルをかけるサイクルポートが2箇所設置されており、自転車での利用にも便利な道の駅でした。

道の駅「がいせん桜新庄宿」にやってきました。ここは、ひめのもちが有名で、お餅がとても美味しいです。立ち寄った際には、是非買ってみてはいかがでしょうか?また、ニュースで「サルナシ」というキウイフルーツの原種が収穫期に入り、9月から販売されると聞いたので、買いに来ました。
これまで食べたことがなかったので、熟したら食べてみようと思います。レストランでは、ひめのもちを使ったうどんやぜんざいなどもありますよ。

道の駅がいせん桜新庄宿の詳細情報

施設詳細情報
施設名 道の駅 がいせん桜新庄宿(読み方:がいせんざくらしんじょうしゅく)
所在地 〒717-0201 岡山県真庭郡新庄村宝田2190−1
交通アクセス 「蒜山IC」から県道58号線で約20分
「久世IC」から国道181号線を米子に向け40分
「湯原IC」から25分
駐車場 あり
営業時間 9:00〜18:00(4月〜10月)、9:00〜17:00(11月〜3月)
村の食堂 10:30~15:00
男子・女子トイレ 24時間 365日開放
休業日 12月30日〜1月3日、1月〜3月は毎週水曜日
利用料金 無料
問合せ先 0867562908
公式サイト http://www.meruhen-plaza.jp/
備考

新庄村には「道の駅 がいせん桜新庄宿」の他にも見どころが沢山あります。ぜひ足を運んでみてくださいね。