大芦高原温泉 雲海|標高500mの景色を楽しめる温泉施設【岡山県美作市】

大芦高原温泉「雲海」 温泉

岡山県美作市にある「大芦高原温泉 雲海(おおあしこうげんおんせん うんかい)」は、標高500mの大芦高原に位置する温泉施設です。

大芦高原温泉 雲海の露天風呂

施設名の通り、秋から冬の早朝には幻想的な雲海を見ることができ、高原の澄んだ空気と四季折々の景色を楽しみながら温泉に浸かってリフレッシュすることができます。

大芦高原温泉 雲海のロビー

特に露天風呂からは春には桜の美しい咲き誇る姿を、秋には鮮やかな紅葉を眺めながらゆったり温泉を満喫できます。

泉質は、地下1,500mから汲み上げたアルカリ性のトロトロ泉質で、入浴後にはすべすべのお肌になります。

大芦高原温泉 雲海の外

日帰り入浴だけでなく、宿泊ができるバンガローやコテージもあり、湖畔バンガローに宿泊すると24時間いつでも好きな時間に入浴できるジェットバスつきの温泉風呂が利用できます。

近くに「大芦高原キャンプ場 Oh!Ashi Forest」もあります。

大芦高原温泉「雲海」のおすすめポイント

• 広い大浴場と露天風呂でリラックスできます。大芦高原温泉 雲海の脱衣所
  • 世界各国様々な国のイメージをしたバンガローがあります。
  • ゴルフ場や温泉水を利用したプールが楽しめる体育館、テニスコート等が隣接しています。
  • 湖畔を見渡すお食事処があります。(食事のみの利用も可)

大芦高原温泉「雲海」の様子・口コミ

子供もワクワクしながら日帰り温泉に行きました。 山を登り始めてからずっと桜とツツジの花回廊が続き、とても楽しいドライブができました。施設は古いですが、それでもとにかく美しく整備されていて、玄関に入るとたくさんのお雛様が飾られていました。食事の場所も素晴らしい景色が広がっており、出来立ての料理を美味しくいただきました。
日帰り温泉ではサウナなどが一通り揃っており、楽しむことができました。帰りは疲れ切っていましたが、アヒルのボートに乗って鯉に餌をやる体験ができ、子供たちはとても喜んでいました。

私は日帰り温泉に行ってきました。ももっこカードが使えるので便利でした。
以前から、バンガローや素敵なコテージ、プールや公園、そして温泉までこんな楽園があるのかと調べていました。近くまで行ったので、下見がてら温泉に行ってみました。
洗い場にはリンスインシャンプーとボディソープがありました。お湯はさらっとしていて、熱いと感じました。お盆期間中だったので、洗い場は混雑していました。
露天風呂からは湖畔が見え、湖畔のステージではバグパイプの練習をしている人たちの演奏に聞き入ってしまいました。
洗面台にはドライヤーやブラシ、化粧水、乳液、そして謎のトリートメントまで用意されていました。タオルもレンタルできます。
お風呂の後でしたが、公園で遊びたい!と言う子どもたちに付き合いましたが、夕方は涼しくて快適でした。今度は宿泊して、ゆっくりと温泉を楽しみたいと思います!

日帰り入浴で利用しました。 山道をクネクネと登りきると、テニスコートやコテージが見えてきて高原らしい雰囲気になります。
入浴は12時から開始できますが、私たちは少し早めに着いてしまったため、休憩室で待たせてもらいました。
入浴料は券売機で支払います。受付で入浴券と靴箱の鍵を渡すと、温泉のロッカーのキーが渡されます。脱衣所、洗面所、お風呂は、清潔に保たれています。
露天風呂、よもぎ風呂、うたせ湯など、多彩な浴槽がありますが、露天風呂が一番のお勧めです。湯加減も雰囲気も素晴らしかったです。
岡山県内の温泉施設の中でも、群を抜いて良い施設でした。駐車場も広くて便利でしたので、また利用したいと思います。

お風呂付きの一棟貸し宿を探していたところ、こちらのバンガローが見つかり、初めて利用しました。車はバンガローの横に駐車できます。
大自然に囲まれているため、部屋に虫が入ることもありますが、キンチョールやムカデスプレーが常備されているため安心です。
温泉施設「雲海」の大浴場にはシャンプーやドライヤーをはじめ、必要なものが揃っています。
露天風呂や薬湯、寝湯、うたせ湯、サウナなども充実しています。
足腰の悪い人のために、座高の高い椅子が用意されています。
ただし、浴室と脱衣所の境には段差があるため、注意が必要です。
温泉施設内にはレストランもあり、座敷と子供用の椅子もあります。 近くにはミニ動物園(孔雀や鹿などがいる)、アスレチックやプールもあるため、家族連れには特におすすめです。 また利用したいと思います。

古い施設ではありますが、掃除は行き届いています。 温泉の泉質がアルカリ性で、お肌がヌルッとツルッとして最高です。打たせ湯は両肩にピッタリで最高です。寝湯のジェットもピンポイントに心地良い位置にあります。サウナもあり、水風呂もあり、露天風呂では星が綺麗でした。温度もちょうど良かったです。
仮眠室もあり、文句のつけようがありません! リンスインシャンプーとボディーソープが使用でき、脱衣所には水飲み場もあります。化粧水と乳液も備え付けられており、櫛も貸してもらえます。700円で至れり尽くせりです。文句なしです。

大芦高原温泉「雲海」の詳細情報

施設詳細情報
施設名 大芦高原温泉 雲海(おおあしこうげんおんせん うんかい)
所在地 岡山県美作市上山1735
交通アクセス 中国自動車道 美作I.Cより車で約40分
山陽自動車道 和気I.Cより車で約35分
JR山陽本線 和気駅より車で約30分
駐車場 無料駐車場280台有り(バスも駐車可能)
営業時間 12:00~21:00(最終受付20:20)
定休日 毎週水曜日 ※水曜日が祝日の場合は営業
利用料金 大人(中学生以上)700円 小学生:400円
未就学児無料
販売:貸出タオル100円 販売タオル250円 貸出バスタオル200円
問合せ先 0868‐74‐2585(大芦高原温泉 雲海)
公式サイト https://unkai-onsen.com/
備考

美作市には「大芦高原温泉 雲海」の他にも見どころが沢山あります。是非足を運んでみてくださいね。