鬼太郎ロード(水木しげるロード)|妖怪ワールドを思い切り楽しもう【鳥取・境港市】

鬼太郎ロード(水木しげるロード) テーマパーク
鬼太郎ロード(水木しげるロード)

1993年に誕生した「鬼太郎ロード(水木しげるロード)」は、鳥取県境港市の境港駅から「水木しげる記念館」まで全長約800m続く商店街です。岡山ICから車で約2時間11分です。

愛嬌ある妖怪ブロンズ像をはじめ、妖怪神社などふしぎな水木ワールドが堪能できます。

鬼太郎ロード(水木しげるロード)の河童

米子駅から境港駅までの境港線では、妖怪電車が走っており、各駅にも妖怪の名前が付けられています。ちなみに、米子駅は「ねずみ男駅」、境港駅は「鬼太郎駅」です。

鬼太郎ロード(水木しげるロード)電車

年間300万人もの観光客が訪れる山陰屈指の観光地のひとつで、休日には沢山の人で賑わいますよ。

鬼太郎ロード(水木しげるロード)のおすすめポイント

• 昼と夜とでは雰囲気が違うので、何度訪れても楽しめます。
  • スタンプラリーがあり、全て埋めると賞状が貰えます。
  • お土産が種類豊富で目移りするほど充実しています。

境港市観光案内所で貰える「妖怪スタンプラリー」が楽しい!

境港市観光案内所で貰えるガイドブック「妖怪スタンプラリー」がお子さんと散策するのにオススメです。(500円)
鬼太郎ロード内のお土産やさんでも貰うことができます。

駅から水木しげるロード奥までは、大体1キロ無い位なので、子供のペースに合わせてゆっくり進んでも良い距離です。

妖怪スタンプラリー

鬼太郎ロード(水木しげるロード)のイベント

鬼太郎ロード(水木しげるロード)では、様々なイベントが開催されています。
夏休みやクリスマス、お正月シーズンには限定影絵が登場します。

また、お店ごとに色んなイベントが開催されています。

2023年のお正月には「お正月」バージョンの妖怪影絵の投影が始まりました。
鬼太郎やねずみ男が期間限定の影絵となって、夜の水木しげるロードに現れますよ♪(年末に出現の可能性あり)

鬼太郎ロード(水木しげるロード)のイベント

投影時間は日没~夜明け(一部の影絵は22時)までと長時間です。
ライトアップは日没~22時まで。

鬼太郎ロード(水木しげるロード)の様子・口コミ

思ったよりもたくさんの妖怪のブロンズ像があって、とても楽しかったです
よく見ると個人の方が寄贈した像もあり、いろんな方々で作り上げた水木しげるロードなのだなと思いました。
鬼太郎の主要なキャラクターの像には、人が集まっていました♪
日中と日没後では雰囲気も違います!
水木しげるロードはいろんなスポットがあり、水木しげる記念館・妖怪神社・河童の泉・お土産さんと飲食店など、全部を愉しむならば一日かかります!
今回はキャラクターには遭遇しませんでしたが運が良ければ一緒に撮れます!

よく整備されており歩きやすいです。
道の両側に配置された妖怪ブロンズ像を見ながら、楽しく歩くことができました。
お土産屋さんも沢山あります。
子ども連れでも十分楽しめると思います。
スタンプラリーをしましたが、数が多く制覇出来ませんでした。でも楽しかったです♪
駅に隣接する建物の売店で買えます。
駐車場はいくつか有料のものがあり、めざしてたところが満車だったので別のところを案内してくれました。

境港駅から水木しげる記念館まで約800m続く妖怪の道です。かなり多くの妖怪ブロンズ像があり、歩くだけで楽しめます。
2015年にはねずみ男に会え握手できました。2021年は砂かけ婆に会えましたがコロナ禍のため近づくことができませんでした。
妖怪楽園の中にある妖怪茶屋でラテアートを頼んで休憩したりしながら食べ歩きも楽しみました。
きっと誰もが一度は手にした事があるであろう鬼太郎の絵本。その中からたくさんの妖怪が町に飛び出したこの水木しげるロードはユニークです。私がわかるのは2割くらいでした。
レトロなお店で飾られている鬼太郎グッズの数々は、アンティークで魅力が詰まっています。

こんなに楽しい場所だとはこちらへ来るまで思いもしなかったので、良い意味で裏切られました。30分もいればいいかと思っていたら、結局2時間以上もいました。妖怪像はもちろん、商店もに交番までも鬼太郎づくし。こうした街を上げての取り組みいいですね。
とても綺麗に整備されて神秘的でもあり、鬼太郎、妖怪オブジェが至るところにあり、とても素敵な珍しいロードだと思いました。また子供さんにはとても喜ばれるストリートだと思います。

商店街?がもうちゃんと妖怪の世界?をイメージしていてオブジェも各お店も生えてる木もちゃんとその非日常なおどろおどろしい空間を作り出していました。途中偶然立ち寄った手作りのお土産屋さん?で記念にと色紙を書いてサービスしてもらえました。
子供が妖怪のブロンズ像を全部カメラで撮って歩きました。すぐ足疲れたというのが、ここでは妖怪に夢中で歩けたみたいですw
夕方にはお店は閉まってきますが、おばけの時間は夜からですよね?夜のほうが見ていて楽しい仕掛けがあるので、個人的には夜がオススメです!
また、マンホールにも、鬼太郎や仲間の妖怪のデザインがされています。
駅近くには妖怪足湯もありました。こちらも夜は閉まりますw

水木しげるロード近くの堤防は釣り場(駐車場も穴場)

境港は魚がよく釣れる海の幸の宝庫

「境水道沿い海岸公園」は、鬼太郎ロード(水木しげるロード)から徒歩行くこともできる距離にありますが、堤防ではサビキ釣りでいくらでもアジが釣れ面白いですよ。

岡山など瀬戸内海側では中々お目にかかれないほど大量に釣れるので、私はびっくりしました。
そのほか、境港の漁港も車で行くことができ、カニ料理が有名な食堂「魚山亭」は込み合いますがオススメです。(15時閉店なので注意)

水木しげるロードの無料駐車場

また、境港の港付近の駐車場は無料で止めることができる場所もあり、地元の人は無料の駐車場に止めてちょっと歩いて鬼太郎ロードに向かうことが多いです。

「境水道沿い海岸公園」の駐車場が無料なので、ねらい目です。(満車のこともあります)
鬼太郎ロードまで5~7分歩きますがその程度です。綺麗なトイレもあり、釣りをする人や散歩を楽しむ人に利用されています。

鬼太郎ロード(水木しげるロード)の詳細情報

施設詳細情報
施設名 鬼太郎ロード(水木しげるロード)
所在地 〒684-0004 鳥取県境港市大正町
交通アクセス JR境港駅下車すぐ
米子ICから車で約40分
岡山ICから車で約2時間11分
大阪の池田ICから約3時間
駐車場 JR境港駅前駐車場(有料)、日ノ出駐車場、大正町駐車場
駐車場は500円のところか時間制の市営駐車場だと2時間で300円位
港に無料Pあり
営業時間 9時~17時(11月~2月)、9時~18時(3月~10月)
休業日 なし(店舗によって休業日が設定されている場合もあります)
利用料金 購入、飲食した分
問合せ先 0859-47-0121(境港市観光案内所)
公式サイト 境港市観光ガイド
備考

鳥取県の米子市境港市にはほかにも魅力的なスポットがあるので、ぜひ色々立ち寄ってみてくださいね。